ブログ

モラブの日々の出来事をお知らせいたします。

モラブの森林活動について2021年09月01日

モラブの森林活動について
モラブは社会に貢献する企業として、様々な活動に取り組んでいます。
その一環として昨年立ち上げた森林開発部では、兵庫県丹波市の森林を管理しています。
植林や間伐、伐採などを通して森林の保全や再生に取り組んでいます。 日本の森林面積は国土の約7割(66.4%)を占めており、その森林率はフィンランド、スウェーデンに次いでなんと世界3位です。
このように日本は豊富な森林資源に恵まれていますが、その反面、森林伐採の減少によって土砂災害などの問題が発生しています。
そこで、モラブでは地元の製材会社と協力してサウナの製造を開始しました!   その名も「わたしのサウナ」です!
2人用と1人用の2種類があり、いずれも工具なしで組み立て可能、簡単に設置することができます。
プライベートサウナの楽しさをぜひたくさんの方に体験してもらい、木や自然に親しんでほしいと思います。 ■ 2人用サウナ                 
 ▶ 縦170cm×横170cm×高170cm
 ▶ 熱源は薪(時計ストーブ)煙突用の
  穴をあけています。
 ▶ 出入り口、小窓がついています。
   ※商品に含まれるもの
     本体キット、時計ストーブ、煙突
 ▶ 一式40万円(税別・送料別)
 ▶ 発送元:兵庫県丹波市             ■さらに小型でお値打ちな、一人様専用サウナもございます!
 ▶ 縦120cm×横80cm×高163cm
 ▶ 一式20万円(税別・送料別)
この活動が持続可能な地球環境創出の一助となり、
みなさんが自然や地域の未来について考えるきっかけとなることを願っております。

尼崎技術研修所の取り組みについて2021年08月01日

尼崎技術研修所の取り組みについて
2017年1月に開設した、技術者のサポートを行う「尼崎技術研修所」をご紹介します。
こちらはMOSの試験会場にもなっているモラブ独自の研修所です。
尼崎技術研修所は様々な取り組みをしています!   <就職応援無料ITスクール> 2018年2月より、未経験からIT技術者を育成する「就職応援無料ITスクール」を一般の方に向けて運営しています。
未経験でもIT技術者を目指したい!という方の夢を応援するため、授業料無料で講座を開設し、就職支援を行っています。
こちらではITパスポートの資格取得講座やプログラム演習を開催。これまで14名の方が受講されました。
そのうち3名はモラブの正社員として採用され、技術者として大活躍!未経験の方にもIT業界への就職の間口を広げ、技術者の夢をサポートしていきます。
<インターンシップ生の受け入れ> IT系専門学校を中心に、昨年よりインターンシップ生を受け入れております。
C言語プログラミング教育などを中心に、現場にも生かせるような実践的な内容を体験してもらいます。
ありがたいことに好評を頂いており、今年もインターンシップの依頼を頂いています。(※新型コロナの状況を見て開催予定)
学生のみなさんに興味を持って頂けるような取り組みを検討しています。
専門学校や理系大学との関係をさらに強化していきたいと考えております。   <MOS試験会場として認定> 尼崎技術研修所は教育機関として資格取得の機会を創出するため、
(株)オデッセイコミュニケーションズが運営している「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」の試験会場として正式に認定されています。
こちらは一般の方も受験が可能になっております。
今年度中に会場運営を開始する予定です。

こちらの会場では、モラブの社員であれば割引価格で受験することができます!
他にも、同社運営の「VBAエキスパート」および「PHP技術者認定試験」、
(株)サーティファイ運営の「Webクリエイター能力認定試験」、
商工会議所の「日商PC検定」の認定試験会場に認定されており、
運営開始に向けて現在準備中です。  
<4つの資格取得に向けての教育> モラブでは新入社員に対し、以下の4つの資格取得を目指してもらいます。  ●ITパスポート/●MOS(Excel・Word)/●秘書検定/●ビジネス文書検定 技術スキルはもちろん大切ですが、社会人、IT人材としての基礎的な知識を全員が身に着けていることにより、
モラブの技術者が一定のレベルを有していることを保証しております。
こちらの4つの資格取得を基礎に、技術研修(VBA・C言語他)を実施しており、技術者の品質向上を目指しています。

Web研修実施中2021年06月01日

Web研修実施中
モラブではコロナ禍の研修対応として、新卒社員を中心にWebにて研修を実施しています。 
C言語研修では1日に2度Zoomを接続し、一人一人ソースコードを確認し、講師より指導をしています。
ほかにも秘書検定・文書検定研修、面接トレーニングも実施しており、
新卒社員からは「わかりやすい」「今後の仕事に活かしたい」と好評でした!
対面で研修ができない分すべての時間を見ることができないので、
自己学習の進捗確認や学習の進め方の指導なども定期的に行い、
取り残されることのないよう気を配っています。 キャリアの待機者に対しては、企業様からご要望いただいた内容を元に、
CADやプログラミング研修などを行っています。
講師に質問しながら、自分の課題に真剣に取り組む姿が印象的でした。  

この期間に弱点克服や新しいスキルを身につけて、出向先で大いに力を発揮してほしいと思います。

令和3年度 新入社員入社式2021年04月01日

令和3年度 新入社員入社式
2021年4月1日、令和3年度入社式を開催致しました。




昨年制作した社歌「モラブのうた」と共に新入社員が入場!
今年はコロナ対策ため、新入社員を代表して一名が入社辞令を授与されました。
石井代表取締役社長からは、デジタル化時代における社会人の在り方や、信念を持って努力すること、
素直さと感謝の気持ちを持つことなど、大切なメッセージが送られました。
新入社員に向けて、社章、モラブバッグ、コロナ対策の一環でモラブマスクが配布されました。
入社式においてはマスク着用、消毒の徹底、体温計測、座席の間隔確保、
食事の席でのパーテーション設置などの対策が取られました。
昨年に引き続き特殊な状況下での入社式となりましたが、厳しい困難を乗り越え
たくましい社会人として今後の活躍を期待しています。

令和2年度優秀社員表彰授与式を開催しました2020年11月30日

令和2年度優秀社員表彰授与式を開催しました
例年11月にANAクラウンプラザホテルにて従業員総会を開催していましたが、
今年は新型コロナウイルス拡大の影響によりやむを得ず宴席の開催を断念し、
社員に対して書面での案内となりました。

それに伴い2020年11月下旬、優秀社員への表彰式を大阪事業所で執り行いました。
感染防止のため、表彰者をいくつかのグループに分け、日程をずらして開催しました。
また式典中はフェイスシールドを着用しました。    
今年は総勢39名の社員が表彰され、たくさんの喜びの声が上がりました。 金賞・・・1名
銀賞・・・2名
銅賞・・・4名
特別賞(企業表彰)・・・2名
貢献賞・・・2名
努力賞・・・9名
特別賞(資格取得者)・・・10名
永年勤続(10年)・・・9名         広い会場で盛大に表彰式が行えなかった点は残念ではありますが、
早期に全員が安心して集える世の中になるよう祈っております。     日々の努力が認められた喜びを忘れず、これからも目標達成に向けて頑張りましょう。

QRコード

QRコード

RSS1.0 RSS2.0

※カテゴリー別のRSSです