モラブニスト

2020年4月のモラブニスト一覧全1人中 1〜1人目を表示

山根 冬馬

山根 冬馬 設計開発部 2014年10月入社 2020年04月30日

立命館大学 文学部人文学科

今回このコーナーの依頼をお受け致しまして、自分の好きなことについて皆さんにご紹介したいと思います。

まずは簡単に自己紹介を致します。私は大阪生まれの兵庫育ちで、前職は製餡業に携わり営業と製造をしていたという、プログラマとしては少々珍しい経歴をしております。そして前職での勉強をきっかけにパン屋を巡る事を趣味としており、今回は三宮近郊のパン屋をご紹介したいと思います。

三宮近郊のパン屋の名店、私は『イスズベーカリー』、『コム・シノワ』、『サ・マーシュ』の3店がオススメです。

その中でも特にオススメしたいのが『サ・マーシュ(Ca marche)』という神戸市営の三宮駅から生田神社を越えた先にあるお店です。お店の入り口が普通のマンションの様で分かりにくいので初めて行かれる方は注意が必要です。アーチ型の門が目印です。

パンの陳列台の前には柵があり、店員の方がパンをとって下さるスタイルです。イチ押しのパンは『クルミいり白あんパン』。クルミの食感と生地の硬さと白あんの素朴な甘さがクセになるパンで、あんパンは苦手だけどこのあんパンなら美味しく食べられるという方もいるそうです。ただ売り切れ必至でなかなか巡り合えないのが難点でしょうか。

他にも『九条ネギとチーズのブリエ』などシェフのアイデアが効いたパンが数多くあり選ぶのが楽しいお店です。

いつか三宮、元町、異人館近郊を散策する際にふと立ち寄られてみては如何でしょうか。