モラブニスト

2020年1月のモラブニスト一覧全1人中 1〜1人目を表示

中戸 寛喜

中戸 寛喜 設計開発部 2011年4月入社 2020年01月31日

神戸市立工業高等専門学校 電子工学科

私は現在、大手鉄鋼メーカー関連企業に出向しており、グループの製鉄所内の機械や、親会社の製作した機械のメンテナンスや改造などが主な業務となっています。あちこち出張に飛ばされることも多く(この文章も上海への出張直前に書いています)、業務は難しく忙しいですが、非常に面白い日々が続いています。
趣味の話ということで鉄道に関して書くことにします。

鉄道の中でもJR北海道が好きで、北海道の大自然と戦いながら走る姿は他の鉄道にない魅力だと思います。昨今では厳しい経営状態ですが、赤字ローカル線の減便や廃止が進む一方で、特急列車や札幌近郊など多くの需要がある路線は増発や新車投入を行うなど、限りのある経営資金を最大限に活用し再建を進めています。

しかし、北海道の広大な原野をひた走るローカル線こそが、JR北海道の魅力だと感じています。特に宗谷本線(旭川~稚内)や根室本線(釧路~根室)は見渡す限り広がる原野や湿原の中を走ります。北海道の中でも一番の景色ではないでしょうか。

北海道といえばおいしい食べ物や観光地が多数あり、多くの人が訪れています。最近はLCCなどで比較的安く渡道することもできます。私もゴールデンウィークやお盆などの連休で何度か北海道各地を鉄道で回りました。移動手段のひとつとして鉄道も検討してみてはどうでしょうか。